<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 6/5Live終了しました!ハードボイルドな新曲お披露目
妙です!!

6/5、吉祥寺シルバーエレファントにて行われましたライブは無事終了しました!
ご来場の皆様、遠くから心を飛ばしてくださった皆様ありがとうございました!!

【セットリスト】
1.渡り鳥
2.深海
3.風の標
4.Somewhere to belong(新曲/作詞作曲:妙)
5.Chrono Helix
6.eclipse
7.Immortal Fate



新曲やります!の告知とおりに、「Somewhere to belong」というタイトルの
新しい曲をお披露目いたしました!
taikaの、この曲ができる前までのアルバム未収録曲はぜんぶで7曲。
そろそろ次回アルバムの構想も練る段階において、
いまのtaikaに足りないのはどんな楽曲だろう?と考えて作ったのが、今回の新曲です。


Vo&Acc 妙 芋以外全部アコ入りセトリでした


Pf 高橋在也 ざいやーマフラー装備

過去のアルバムに当てはめて言えば、「水底シリーズ」のような、
しっとり聴かせつつも世界観とtaikaイズムのある、notプログレな普通の楽曲。
(普通ってなんだ・永遠の謎、、)
今回のテーマは『ハードボイルド』!
寂れた世界で生きてゆくために汚れ仕事も請負いつつも、
いつか自分の本当の居場所に辿り着くことを夢見ている、、という世界観です。
ベースの、終始歪みでルートとギター的リフを繰り返すフレーズが印象的です。


Bs Dani 何でも屋なだに先生

自分としては、ハードボイルドだったのですが、皆々様でハードボイルドの基準が
異なるとおもいますので、どうかなぁと思っておりましたが、
終演後多くの皆様に「ハードボイルドだった!」とのご感想を賜り、ほっとしております!!

もうひとつのハイライトは、「Immortal Fate」(通称:芋)にて、ドラムソロを挿入!!
なのですが、実はこのドラムソロは本番5分まえに、
「今日ドラムソロないよねー」
「芋でやる?」
「やるかーー」
で決まりました(笑)
ちゃんとつながるのかちょっとドキドキしてましたがまぁ、杞憂でした!

Ds 谷本朋翼 ドラムソロなう!


対バンのMargaret Maggieさん、何度かご一緒しておりますが
メンバーさん変わられても相変わらずのオリジナリティでした!
Truth and Realityさんは二回目。もうすべてがかっこいい!
楽しいライブでしたー!


お客様よりいただいた、終演後の一枚!
(Other all photo by Koh Hayama)

さて、taikaちゃんの次回ライブは、、
2016/9/24(土)
吉祥寺SIlverElephant
w/ptf, 水鏡

です!!
チケットは7/24 15:00〜開始です。
シルエレ店頭電話メール、taikawebでも承ります!
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:51 | category: - |
# ハードボイルドな新曲できました
妙です!
4/10の四谷Doppoでのライブご報告もままならず、
blogご無沙汰で申し訳ありません!!

taika次回ライブは6/5(日)吉祥寺シルバーエレファントですが、
なんとーぉ新曲がございます!!

taikaの現時点でのアルバム未収録曲は、7曲。
もうちょっと曲ができたら次のアルバムもつくりたい!という野望を抱きつつ、
その場合に既存曲とのバランスが取れる曲ってどんなかなぁ、、と、
考えた結果できたのが、今回の新曲なのです!

今回のテーマは、「ハードボイルド」!!

実は、このテーマで過去にも曲を作ろうとしたことがあります!!
結果的にその時はアレンジがハードボイルド感の薄い方向に進んで行ったのですが、、

//そのお話は、taikaのライブにご来場ごとに妙手彫りのイカスタンプが1ポイント押せる
//taikaikaポイントカード特典「taikaの曲ができるまで解説音源」にて
//お聞きいただけます!!

今回は、まさに私のなかではハードボイルドな曲になっております!
あ、変拍子はないです、プログレじゃないですw
歪みベースで繰り返されるリフが全体の気怠い雰囲気を醸していて、
歌詞の世界は、劣悪な環境や悲壮感の中でも、それでも前に進もうとする強さ、
みたいなのをうたっています。
私の声って、こういう渋い世界に合わなくて、悔しくて、
なんとか世界観を表現できるようただいま特訓中です。

ハードボイルドか、そうじゃないか!!
6/5シルエレにぜひ聴きに来てやってください!!
Margaret Maggieさん&Truth and Realityさんという素敵なバンドさんとごいっしょします〜


2016.06.05.Sun.
吉祥寺SilverElephant
http://www.silver-elephant.com/
open17:30/start18:00
前売¥2,500-/当日¥2,800-(+1drink)
前売りチケット予約はSilverElephant店頭orメールor電話もしくはtaikawebメールフォームより受付中!

taikaの出番は、2番目、19:00頃からたっぷり50分演奏いたします!
またまた熱めのセトリかもしれない、、

お待ちしております!!
写真は、前回のリハのあとのtaikaのみなさん。
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:10 | category: - |
# taika2016年ライブ初め終了しました
妙です!

2016年taikaライブ初め、1/24吉祥寺シルバーエレファントにて無事終了いたしました!
ご来場のみなさま、遠くから心を飛ばしてくださったみなさま、ありがとうございます!

【セットリスト】
1.Explorer
2.meteor
3.Chrono Helix
4.新曲(タイトル未定)
5.望みの名
6.Alive
7.白き光芒
En.Immortal Fate

新曲は妙による作詞作曲の、「taika的王道6/8拍子楽曲」かつ「taika的王道運命背負ってる系ファンタジーストーリーな歌詞」でしたが、よかったとのお声を多数いただき光栄です!
わりと歌の音域が低かったり、随所にブレイクを挟んだメリハリをきかせたアレンジになっており、王道といいつつも既存曲とは違う側面を持った楽曲になったと思っております!

昨年8月にお披露目したピアノのざいやくんのペンによる「望みの名」は二回目の演奏、ベースDaniさんの曲「白き光芒」も久々の演奏となり、アンコールは定番:芋(Immortal Fate)、という熱いセトリでごさいましたー。
新しくtaikaをお聴きくださったお客様も多数いらっしゃり、お話ご挨拶もできてとても嬉しかったです!
ありがとうございましたーー!!



Vocal/Accordion 妙

Piano 高橋在也

Bass Dani

Drums 谷本朋翼

(Photo by Koh Hayama)

対バンのDie Like a Mayflyさん、富山優子トリオさんもとっても素敵な演奏で、
3バンドカラーは違えどもそれぞれの個性が光るお得イベントだったと思います!!

***

次回のライブは

2016/4/10(日)
四谷SOUND CREEK Doppo
です!

詳細は決定次第お知らせいたします!!

今年も新曲を増やし、新しいtaikaワールドを広げて行きたいと思います!
今後ともtaikaをごひいきにしてくださると幸いです!
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:11 | category: - |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links