taikaワンマンLIVE2015終了御礼ライブレポート

妙です!

去る2015年8月22日、おなじみのステキライブハウス
四谷のSOUND CREECK Doppoにて
taika二回目のワンマンLIVE無事終了いたしました!
ご来場の皆様、心を寄せてくださった皆様、
本当にありがとうございました!!



以下、セットリストです。

【第一部】
1.Alive (3rd収録)
2.Explorer (アルバム未収録)
3.星食 (1st収録)
4.Color to Remind ~水底の世界~ (3rd収録)
5.時の歯車 (アルバム未収録)
6.望みの名 (新曲:高橋在也作詞作曲)

【第二部】
1.Scarlet Reflection (アルバム未収録)
2.Gate of Abyss (3rd収録)
3.深淵の檻 (新曲:妙作詞作曲)
4.Chrono Helix (アルバム未収録)
5.Deep into the drowse (3rd収録)
6.Immortal Fate (3rd収録)

【アンコール】
1.風の標 (3rd収録)
2.meteor (2nd収録)



【セットリストについて。】
今回は準備期間が短かった上に新曲を2曲用意し、
自分の首を絞めた感がありました。。
そして、リハーサルにはかなり時間をかけました。
どうしても、ざいやくんの新曲はやりたかった。
踏ん張って壁を突破してやりきった!!という思いです!
過去の曲たちもとっても愛おしくて
気に入ってくださってるお客様のためにも演奏したいけれど、
バンドが前進していくために、新しい曲をやりたい。
そう思って、セットリストは現時点でのアルバム未収録曲を
すべて入れました。
まだまだ先にはなるかと思いますが、次のアルバムの一部になるであろう
「今」のtaikaの曲を、是非聴いていただきたかったのです。



【taikaポイントカタログについて。】
事前にFacebookやTwitterで告知しておりましたが、
taikaライブご来場ごとにわたしの手彫りtaikaikaスタンプが押せる
taikaikaポイントカード、6つたまった方への特典ができました!


MCでわざとらしくポケットからバンダナを取り出すメンバーたち(笑)
そして思い思いの場所に装着。おもに首(ネック)。。
当日は、2名のお客様が特典をゲットされてゆきました〜
6回もライブに来てくださったお客様への恩返し!のつもりで、
すこしでも喜んで楽しんでもらえるものを、と思い作りました!
これで釣るわけじゃないけど(?)ライブで聴く音とともに
もうひとつの楽しみとして、集めて、特典げっとしてくださると
とってもうれしいです!




【新曲「望みの名」について。】
ざいやくんとの出会いは、taika結成当初、
taikaに合いそうなピアニストがいる、とDaniさんからの紹介でしたが、
わたしはすでにネット上でざいやくんの活動を知っていました。
taikaのメンバー内で、お互いルーツにあるFavoriteAirtistが同じなので
ざいやくんの弾くピアノはわたしが想像している和音&メロディすぎて
すべて安心して任せられる!とおもいました。
Daniさんもたまに和音を出したり、わたしもアコで弾いたりもするけど、
taikaの曲のコード感を担っているのはまさにざいやくんのピアノなのです。
ざいやくんにも曲を書いて欲しいとずっと思っていて、
今回、スケジュールがカツカツな中、わたしのわがまま聞いて
なんと歌詞まで!書いてくれたのですから!
お客様からも好評いただきましたが、なによりわたしが一番うれしいのです。
歌詞の流れをよく読むと、ざいやくんがtaikaのため、わたしのために
書いてくれた曲だということがわかるのですよ。
ルバート(自由テンポ)でゆったりはじまり、ベースの刻みを皮切りに、
徐々に高揚してゆくリズム隊にのって、ボーカルも音域が高くなります。
taikaの曲の中で一番使う音域が高い曲となりました。わたしには難易度Q!
最後の方は谷本さんも叩きまくりで、
わたしはMCでぷろぐれじゃないです、と言いましたが、
お客様には「プログレだね!」と言われましたw
まだ初演なので、これから大事に育ててゆきたい曲です!
ざいやくんありがとー!!


【新曲タイトル投票結果発表について!】
前回6/28のライブにてお客様にご協力いただき、
当日聞いていただいた新曲タイトルを3つのなかから選んで
投票して帰ってください、という無茶な企画をしました。
その結果発表をいたしました!

フリップまで用意してね、、、
結果は!
 1位 Chrono Helix 18票
 2位 Prayer 12票
 3位 Pledged 8票
でした!
というわけで、Chrono Helixに決定いたしました!
時の螺旋、という意味です。
この曲の歌詞の題材となっているとある物語があるのですが、
わたし的にはよく表現できたな、と思っていて、
お気に入りの一曲です。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました!!


【新曲「深淵の檻」について。】
第二部のセットリストは、暗黒ではじめる、って
なんだかずっと前からひとりで決めていました。
浴衣でしおらしく?出てきて突如、アコーディオン弾き語りをはじめる、
(しかもだいぶ鬱なかんじのコード進行)ってのをやりたくて!
 
その流れにぴったりな新曲ができたので、
歌詞を考える際、そのままAbyss2、みたいなのが浮かんできて
しまったのであります。
この曲はアレンジがかなり手強く、最終段階で譜面上4段分くらいを
ごっそり削り取る!という大改編も行われました。
なんといってもブレイク後の高速フレーズの、「キターー!!」感。
これから磨いて鋭さを増していきたいと思います!


アンコールもいただきありがとうございます!


メンバーはtaikaikaTシャツにて登場。
から!あげ!!ビール!!読書!!
全14曲、2時間超の長時間ライブとなり、
お付き合いくださった皆様に大感謝です!


真面目に演奏しているお写真も載せときます





本当にありがとうございましたー!!

All photo by Koh Hayama

***


そしてそして、次回のtaikaライブはこちら!

 2015年9月23日(水・祝)
 四谷SOUND CREECK Doppo
 18:30open/19:00start
 w/ザラブラブズ他

おそらく、スケジュールの都合で2015年最後のライブになります。
是非是非、ご来場お待ちしております!!

長文おつきあいくださりありがとうございました!
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL