taikaレコーディング開始!山中湖合宿レポートその1

妙です!

 

ついにはじまりました、taikaレコーディング!!

まずは先日、山中湖スタジオにて三泊四日のリズムレコーディングを行って参りました!

リアルタイムでtwitterなどのつぶやきに反応してくださったみなさま、ありがとうございます!

改めてまとめてレポートしてみたいと思います。

 

【一日目】

朝10:00、谷本ドラムやらそのほかの機材を積み込んで出発!

 

 

山中湖は近いです。2時間しないで着きます。

 

 

途中、スーパーで食材の買い出し!今回は晩御飯を妙料理長がこしらえるのです。

 

 

スタジオ到着!

お世話になるのも4回目の、music inn山中湖。

 

 

みんながセッティングしている間に、私は晩御飯の下ごしらえで玉ねぎを刻む・笑

 

 

セッティング完了!

 

 

 

taikaはライブ感を重視した体育会系バンドなので・笑、クリックは使いません!

生楽器であるピアノとドラム(と一応ベース)の本テイクを録音するのが

今回の合宿の目的ですが、ボーカルとアコーディオンもライブの時と

おなじようにいっしょに演奏します。

 

何回かやってみて、今のよかったかな?という演奏ができたら、

みんなでモニタの前に集まってプレイバックを聞きます。

全体的にはいいけど、ここちょっと直したい!というところは個別に差し替えます。

パンチインというやつです。

ここは直したい!いいやそのままでいい!などなど、、いろんな意見が飛び交います。。

 

 

初日は「夢はまだなお遠く」「Somewhere to belong」の2曲で終了。

これは1曲目がとれたところの星取表です!

 

 

この日の晩御飯は、

・かつ煮orかつ丼

・トマトと豆のチリサラダ

・アボカドチーズ焼き

・ただのシャウエッセン

 

 

 

***

 

【二日目】

朝はその日に必要なものを買いにコンビニに行きます。

※山の上なのでコンビニに行くには車移動が必須

9:00集合で来なかった人は置いていくというルールなのですが、

朝弱くて起きれない谷本さんは夜のうちにこんなメモを、、

 

 

買い出し組は、おにぎりの具材をコンプリートすることに気を取られて

メロンパンを忘れましたww

谷本さんのおにぎりズで冷蔵庫埋め尽くされるの図

 

 

スタジオのワンコです。4年ぶり。たぶんもうお歳なのでおとなしい。

犬を飼ってる大沼くんにはすぐ臭いをかぎつけて懐いてました!

休憩スペースのベランダでいつもまったりしていて、みていて癒されました〜

 

 

さてレコーディング続行。

私の部屋からはこんな景色でみんなが見えてます(これはパノラマ写真)

アイコンタクトが取れる位置にそれぞれセッティングしています。

でもちゃんと遮音されてるので生音はかぶらないのです。

 

 

この日は4曲にて終了!ノルマ達成です!

ドラムソロを、入念にチェックする谷本さん。

 

 

この日の晩御飯は、

・豆のキーマカレー

・鯖の冷汁 withそうめん

・ズッキーニの塩昆布あえ

・ただのサラダチキン

 

 

【その2、に続きます!!】

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL